周防大島なでしこeye

山口県周防大島の観光協会がお届けする、周防大島情報。瀬戸内のハワイ周防大島に来て、食べて遊んで、ゆっくりしてください。

2005年09月

「のんた湯さ来いネット」の温泉パスポート販売開始。

「のんた湯さ来いネット」の温泉パスポート販売開始しました。笑顔
このパスポートは、周防大島町観光協会と各5湯入浴施設にてご購入いただけます。びっくり
周防大島町観光協会の場所ですが、大島大橋を渡り、左へ曲がり車で10~15分走ると左手にオレンジ色の壁にカエルの時計の付いた建物があります。その一階です。どうぞ、お越しくださいませ。
ただし、温泉利用は、明日10月1日(土)からです。
温泉に入って、美味しいものも食べて、しっかり秋の周防大島で遊んでください。お待ちしております。

大島大橋下の散歩道。

img20050929.jpg
img20050929_1.jpg
前から、大島大橋を渡るたびに行ってみよう×2と思っていた場所があります。
大島大橋の下の散歩道です。びっくり
(天気の良い日にあそこを歩いたら、きっと気持ちがいいだろうなぁ~)とずっーと思っていて、今日やっと来ちゃいました。笑顔
今日は、風が強くて少しあおられそうです。波がばしゃばしゃ打ち寄せています。ちょっと、こわいなぁ・・。
でも、大島大橋を下から見ることに感動です。向こうの大畠がよく見えます。
(朝の散歩にいいなぁ)と思う私。
近くには、ホテル・民宿がありますので、お泊りの際には、ぜひ朝の散歩をしてみてください。気持ちいいぞ~笑い

夕日は、どこがキレイ?

img20050928.jpg
img20050928_1.jpg

先日、お電話で(周防大島の夕日のキレイなスポットありますか?)という問い合わせを頂きました。私は、森野(もりの)ー神浦(こうのうら)間{東和地区}から見る夕日が好きです。
(沖家室の夕日サイコ~びっくり)という知り合いもいますし、大島地区へ行ったとき(ここから見る夕日いいでしょ。紹介しちゃったらいいですよ。音符)と言われ、皆さんそれぞれ好きなスポットを持っているみたいです。場所場所で、違って見えますもんね。笑顔
あなたも、周防大島町の大好きな夕日スポットみつけてください。(笑い)
ちなみに、上の写真は、逗子ヶ浜{東和地区}より撮ったものです。

渋をぬくの巻。

img20050927.jpg

昨日の晩、母が台所で西条柿のへたを取る作業をしていました。そう、西条柿は、そのままでは渋くて食べられないので、焼酎につけて渋をぬくんです。まず、へたをとり、へたの部分に焼酎をつけます。そして袋に入れ3日半から4日おきます。すると、みんなが大好きな美味しい西条柿が食べられます。笑顔本当は、10月になってから、もいで(取ってという意味)渋をぬくのが、一般のようです。家は、柿が好きなのでぼちぼちもいで焼酎につけて食べるみたいです・・。(笑い)
みかんも、10月上旬ごろには美味しくなります。みかん狩りにどうぞお越しくださいね。びっくり

一番星見ーつけたっ。

(あれが、一番星じゃろかー?)
確か一番星って一番輝いているのを指して言うんですよね・・?
毎晩、私はワンちゃんのお散歩担当なので、夜空を眺めるんです。笑顔
昨日の夜空は、とっても綺麗でしたよ。お星様が小さな宝石をちりばめたように見え、感動しちゃいました。びっくり
都会のようにネオンも華やかさもないけれど、ひっそりと無駄な明かりのない周防大島だからこそ、こんなに綺麗な星空を眺める事ができるんだろうなと思います。
ときどき流れ星を見ることもありますよ。あまりに速すぎて、(今の流れ星じゃったんだろうか・・?)というような感じですが・・落ち込み
秋の夜、ウォーキングをしながら空を眺めてみてください。おすすめです。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ