周防大島なでしこeye

山口県周防大島の観光協会がお届けする、周防大島情報。瀬戸内のハワイ周防大島に来て、食べて遊んで、ゆっくりしてください。

2006年03月

なぎさ水族館のゆかいな仲間たち。

img20060331.jpg


やぁー、久しぶりびっくり

オレは、『こぶだい』だー。。

img20060331_1.jpg


エイに、ねこざめが、噛まれてるはてなびっくり(笑い)(タッチングプールよ。魚


img20060331_2.jpg


右が『いざりうお』真ん中と左は『おにおこぜ』。。。

ぶち、かわいいでしょ。。

トリオでヨロシクねびっくりびっくり

img20060331_3.jpg


ぼく、『はりせんぼん』。


img20060331_4.jpg


なまこに、乗られて、なめられちょる困ったドチザメ』。。(タッチングプールよ。魚



なぎさ水族館」へ行ってきました祝日

そう、あのタッチングプール好評の「なぎさ水族館ですよー。。笑顔


お子さんも、喜ぶでしょうが、大人だって、楽しめるよ太陽

周防大島に来たら、絶対太陽寄ってね。。

花見。。

まさに桜のアーケード

潮風を受けながら、海と桜のコントラストが楽しめる

by 周防大島町商工観光課 Y 様のコメント。。


木◎姫:この人は、ラブレター書かせたら、ぶちうまいでーーー。


なでしこ:そうじゃねー。すてきな文章だねー。伝えたいことをうまく、凝縮させちょるわー。

      今度、この方のもとへ勉強に行こう音符音符っと。。


先日、読売新聞の「岩柳かわらばん」の『花見ならここ』に、

周防大島町の五条千本桜紹介されておりました。

これですっ。


img20060328.jpg


600本以上あるというソメイヨシノに、周囲のヤマザクラを加えると、その名の通り

1,000本の桜が海岸に沿った県道をピンクに染める(岩柳かわらばんより)とのこと。。


五条「千本桜」ということで、


千本もあるんですか?という質問は、よく受けまする。。笑顔

みなさん、分かったはてなびっくりこれで。。。太陽太陽(笑い)


周防大島町へ花見おいでませ。ラブラブ

しか~し。。(笑い)飲酒運転だけはダメびっくりダメびっくりよー。。笑顔ダメダメダメ


飲んだらさぁー、飲んでいない人に運転を代わってもらおうし、


いいじゃん、太陽いいじゃん、太陽

周防大島町に泊まりましょびっくりびっくり


周防大島町で、羽を伸ばしませんか。

一休み。タバコはてな一休みタバコはてな。。一休さんも、そう言ってたじゃない。。(笑い)

img20060328_1.jpg



それとっ、


とく情報びっくりびっくり


周防大島町の桜の開花状況は、町ホームページにてご覧いただけます。

見てから、満開を狙ってびっくりはてな、遊びに来てくださいね。。

サザン・セト大島少年サッカー大会。

img20060326.jpg


ナイスシュートびっくりびっくり

ボールがゴールの網をえぐる決定的瞬間を撮りたかったなでしこですが、


小心者のなでしこ困ったは、ひるんでしまいました。


でっ、すでにボールは、ゴールされ試合終了の写真を撮るしかなかった臆病者のなでしこです。あ~あ。。


うーん困った困った、写真家として、まだまだやなぁ。。落ち込みおいおい、いつから、写真家になったんじゃー。怒り)って一人芝居はこのへんにして。。。


昨日から、始まった3日間続くサザン・セト大島少年サッカー大会。。25日(土)26日(日)27日(月)よ。

天気予報を見るかぎり、3日間はずーっと晴れになっちょったのに、


今日は、朝から、曇っていて小雨が降っております。。雨


晴れてくれー太陽太陽太陽。。by なでしこ & 少年サッカーチームの皆さん & 選手達の父兄etc。。。(笑い)


春は、けっこう雨が多かったりするんですよね。。悲しい

霞もかかっているし。

デジカメで風景を撮る習慣になって、この霞が、本当に気になるんです。クリアに撮りたいのに。。とちょっと、私的に、不満だったりします。


ほらね。。

img20060326_1.jpg

(久賀地区白石にて)


うすらぼけ、してませんはてな

この、ほわ~んがいいびっくりとおっしゃる方もいるかもしれませんが、どうでしょう。。。笑顔


img20060326_2.jpg

(東和地区和田にて)


img20060326_3.jpg
img20060326_4.jpg

(東和地区和田にて)

夕日は、おもしろいです。
上と下と、色が違うでしょ。。


周防大島に遊びに来られて、時間がゆるすなら、


どうぞ、落ち行く夕日を見てみてください。。


感動すること。。。まちがいないびっくりびっくり

晴れの日がすき。

今日の周防大島は、と~ってもいい天気太陽。。

おふとんを干したら、きっと今日はいい夢がみれるよー。。笑顔

ひなたのがふとんについて、ふかふか気持ちいいんだよね。


春は、ずーっと晴れ日が続いてほしいなぁ。キラキラ


今回で、『リタプレ』さんに掲載されているコース、最後となりましたが、


さぁーいってみましょう音符音符  「周防大島 家族仲良しコース2」です。


周防大島に、よ~来たぃの~んた  GO  


№19  ラ・メール泊まり





景観を楽しむ  №24





周防大島文化交流センター』で学ぶ

民俗学者「宮本常一」氏の蔵書や、日本全国を歩かれて撮影された写真等を保存・整理した展示室、著書等の閲覧室、体験学習室(図書館)などを備えています。





№22  『お食事処慶』でお食事


img20060324.jpg


活きのいいさしみ盛りは、いかがはてな


黄色い看板とオレンジののれんが目印です





№  『レストハウスNAKAO』で遊ぶ


img20060324_1.jpg



遊魚・地引網してあそぼーびっくりびっくり


img20060324_2.jpg



№31  『ホテル&リゾートサンシャインサザンセト』泊まり


img20060324_3.jpg






プールで泳ごう泳ぐ
img20060324_4.jpg


露天風呂は、心落ち着くBGMに、(夜には)お月様&お星様が見えたりしてリラックスできますよー。ええあんばい。。笑顔笑顔





景観を楽しむ №34~43





竜崎陶芸の館で遊ぶ





景観を楽しむ №17・16・14





Misakiでお食事



以上でーす。車

今春は、周防大島めぐり決定じゃろーーー電車自動車ボート笑顔

久賀の石風呂と札所と嫁入らず観音と。

先日、中国新聞の観光ナビの欄にて、

久賀の石風呂』が紹介されました。
太陽

すると、早速、新聞掲載当日、その記事を見られた方からこのようなお電話を頂きました。。


お電話の方)あのねぇ、今日、新聞を見たんじゃけど。。


なでしこ)お客様、中国新聞記事の「久賀の石風呂」のことですかはてな


お電話の方)そうそう。笑顔
あれは、入れるんじゃろびっくり


なでしこ)太陽音符太陽音符 私も、入りたいのですが笑顔、現在は、重要有形民俗文化財に指定されておりまして、入れません。。。


お電話の方)そうなんだー。。悲しい入れるんかと思った。仕方がないね。。落ち込み


なでしこ)周防大島には、5湯の入浴施設がありますので、遊びに来てくださいね。


お電話の方)うん。

----------------------------------

昔は、諸病の湯治場として庶民に親しまれてきた「石風呂」。

今現在は、見るだけ~。しかできませんが、西日本最大最古の石風呂ということで、見る価値有りですぞ。


img20060323.jpg



それとねぇ、ここは、かたまってあるから(この表現がいいのかどうか分からないけれど。。)観光客の方も嬉しいよねびっくりとなでしこは勝手に思っています。

というのが、石風呂の近くには、嫁入らず観音・ぼけ封じ観音札所52番があるんですよー。。


有難い一帯でしょ。プレゼント

img20060323_1.jpg
img20060323_2.jpg


窓口で、この近くで観光するところあるはてなびっくりと聞かれたら、「久賀の石風呂」と「嫁入らず観音」をご紹介しているのですが、


嫁入らず観音」とご紹介すると、嫌がる男性がしばしばはてなびっくりいるんですよね。


観光客の男性)あぁ、それ、いいや。。
やっぱり、よめさんは、いてもらわなくてはいけないからびっくりびっくり

(うん、そりゃそーじゃろ。お嫁さんは、大事にして下さいませ。。:なでしこの心の声)


なでしこ)。。「嫁入らず」とは、介護の世話にならなくてもいいようにという意味です。笑顔だから、自分のお嫁さんというよりは、子の嫁のことでしょうか。。


そう言うと、

観光客の男性)あぁーーーー。。そういう意味ね。それなら、いいけど。。笑顔笑顔


じゃんじゃん。。音符音符解釈ってこわいよね。(笑い)


img20060323_3.jpg
img20060323_4.jpg


考え事をするには、ピッタリの凪いだ海。

磯の香りが、いっそう私をやさしく包んでくれた。。
記事検索
プロフィール

drecom_suo_oshima

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ