みなさんは、知っていますかはてな


首から上の病気を癒してくださるという、


大友」様のことを。。


大友さまは、大島地区にいらっしゃいます。。


大島大橋をに曲がってください。。


屋代ダムに向かって車を進めてください。

そして、ここで、曲がってねっ。。(左へ。。



img20060203.jpg
img20060203_1.jpg



駐車場も、あるよ。。

img20060203_2.jpg



こちらが、「大友権現社」です。


img20060203_3.jpg



お堂の中にはいると、


ありがたいお水があるんですよ。。 ぜひ、いただきましょ。。


img20060203_4.jpg



大友様はね、文武両道で、何らの権威も恐れぬ豪勇の士であったそうです。


しかし、毛利家から罪により斬首されてしまいます。


死ぬ前に「自分は、このような最後をとげるが、死後の自分を信じて祈る者があるなら


首から上の病気を必ず癒してやる」といったそうです。(ホームページ検索にて参考


今では、首から上の神様として、


「頭・目・耳」などの病気平癒のために多くの方が訪れます。


じつは、「大友権現社」の横にありますお寺の住職様は、

なでしこの高校の時の


英語の先生なんです。。


思い出すなぁ、先生が好きだった言葉。。


Happiness  consists  in  contentment(幸福は満足の中にある


いい言葉でしょ。。

たしか、これ、テストにも出たような。。

奥深い言葉であります。


満足」するためには、


私たち、それ相当の努力がいるんですよね。。


がんばろっとッびっくり太陽