img20071125.jpg

(写真:西日本最大最古太陽の「久賀の石風呂」)

img20071125_1.jpg

(写真:52番お札所「石風呂堂」)

img20071125_2.jpg

(写真:嫁いらず観音・ぼけ封じ観音

なでしこ的笑顔に・・太陽太陽

3つ1箇所(ひとつの敷地内、場所)に

存在しているので



お得電球電球イイトコドリ!?の観光スポットのひとつまる
(バチあたるかな~困った困った

として


ご案内さしあげていますウインク

img20071125_9.jpg

(写真:「久賀の石風呂」の鉄釜。入浴を終えた者は、この鉄釜で沸かしたかかり湯をかぶり身体を清めた、と説明書きされています。)

みなさんは、「石風呂」にはいられたことありますか。。

なでしこはなかったのですが、

先日あるイベントにて、よそではありますが体験させていただきました笑顔



img20071125_7.jpg

(写真:せきしょう(川のそばに生息)を使うそうです。)
img20071125_3.jpg
img20071125_4.jpg
img20071125_5.jpg

(写真:「岸見の石風呂」(徳地町)。かき出して冷まして、中にござをひく作業!!。大変な作業です。)
img20071125_6.jpg

(写真:石風呂を体験された方は、熱い!熱い!で、出てこられました。)

img20071125_8.jpg

(写真:以前行われた写真展にて撮影。
見えますか・・石風呂入浴中ハートハートの女性たちだそうです。)

先人たちの行なっていた

健康管理の知恵

現代に再度復活できたら

いいですね!!笑顔

体験あと、体がかるくなったような感じがしました(なでしこの個人的感想)