img20091226.jpg


石風呂は、医療の未発達な時代に灸などと共に

理学療法の一つであり、みんなの楽しい語らいの場であった。

(東和町誌 各論編 第四巻石造物 第3節石風呂抜粋)


img20091226_1.jpg


湯治客が今も つめかけているのは、神経痛やリュウマチなどに

よく効いたからで、ことに石風呂で治したものは再発しにくいとも

いわれている。

(東和町誌 各論編 第四巻石造物 P74抜粋)

img20091226_2.jpg

(写真:鹿家の石風呂太陽温泉

現代医学においても難病の一つである神経痛やリュウマチが

石風呂で完治したかどうかはわからないが、

生活をはなれて身心を休め、体を温めることは、こうした症状に

好影響を与えたことであろう。

また、冬から春にかけ体調を整えたり、

夏の暑さをのりきるための

保健衛生上 優れた効果をあげたのであろう。

(東和町誌 各論編 第四巻石造物 P74抜粋)

img20091226_3.jpg

(写真:鹿家の石風呂太陽温泉



難しいことは解らないけれどびっくりはてなびっくり太陽まる(笑い)


女性は、冷やしちゃいけん!!

らしいです。笑顔笑いまる



img20091226_4.jpg

(写真:鹿家の石風呂太陽温泉

img20091226_5.jpg


img20091226_6.jpg

(写真:更衣室、そしてシャワーもあるので安心です。ハートまる
鹿家の石風呂太陽温泉



平成22年1月2日(土曜日)はクラッカークラッカークラッカー

鹿家の石風呂さんでは

『新春石風呂無料体験会』をされるそうです。太陽まる温泉まる

まだ、石風呂を体験されていないみなさん
ぜひこの機会に。。温泉温泉
笑顔笑いまる

ぜんざいの振る舞いもあるそうです。笑顔笑い鐘鐘鐘






音量なでしこからのアドバイスびっくりびっくり笑顔

①汚れてもよい楽な服装で行くべし。。太陽笑顔

②タオルと着替えと水筒(飲み物)を必ず持って行きましょう。笑顔